時々、記

三日坊主のきまぐれ日記です。

土、日、月曜日と宮城県の鳴子温泉に行って来ました!
田植えに!!!

ここで作られている「ゆきむすび」というお米が、
もちもちしていてとってもおいしいんです。

今回は車で。
東北道を延々6時間半の旅路です。

naruko1.jpg
那須高原SAにあったレモン牛乳♪
かわいい~
近くの幼稚園で、月に2回ほど未就園児のための集まりをやっていて、
今年は申し込んで通っています。
金曜日はその2回目!でした。

tanmagokids.jpg

お友達も行っているので、3才はとても楽しみにしています♪
この日は4、5月のお誕生日会♪
ほかにも工作したり、色々企画があるみたいです。

東京ドームシティの帰り道、
ちょうど特急の時間だったので、
tjliner.jpg

乗ってみました♪
東武東上線、TJライナーです♪

3才が喜んでくれると思ってチケット買ったのに~、
「この電車じゃなくても良かったのに。」 だって。
かわいくな~~い
昨日は品川の彼氏!?と遊園地デートしてきました♪
後楽園の東京ドームシティです☆
駅の目の前の都会の遊園地♪
小さな子どもたちも楽しめるおすすめ遊園地です!

kourakuen2.jpg

水遊びができる広場♪ここはタダで誰でも楽しめます♪
二人はここが一番楽しかったみたい♪

kourakuen.jpg

お決まりの顔パネル♪
二人ともカッコイイ~~

楽しかった~
大人が遊びに行っても楽しめます♪
また行きたい~

児童館にはだいたい冷水器があるのですが、
たまに冷水器待ちの行列が出来ていることがあります。
ウチのコも冷水器が大好きです♪
watar.jpg


いつもはあんまり水分を取らないのに、
冷水器ではがぶがぶです。。
ちなみにワタシは好きじゃありません。
大人にはわからない魅力があるのでしょうか??
雨の季節到来でしょうか?
余っていたビニールクロスで、作ってみました♪

rcoat.jpg

オトコの裁縫!ってワタシが作ったんですけど。
適当にザクザク切ってザクザク縫ったら、
かなり小さめのゴワゴワしたレインコートになりました。

こんなに着心地が悪いのに笑顔で写真に納まる3才。
あんたモデルになれるよ。。。
昨日は品川のお友達とおでかけ♪
雨+月曜日の組み合わせ、よろしくありません。
月曜日にお休みの施設って結構多いんですよね。
で、
急きょ決まったのがおもちゃ美術館♪
使わなくなった小学校を利用しています。
いろんなおもちゃに興味深深。

toymuse.jpg

お友達とパズル?に夢中♪

toymuse2.jpg

そろばんの玉で遊んだりして。
このほかにも実際に遊べるおもちゃがたくさん!!
大人も楽しめるところでした♪
せっかくの日曜日でも雨だとお出かけできないので、
いつもの上尾の児童館に行ってきました。
日曜日に来たのは初めて。
小学生やらパパさんやら、いつもよりもずっとずっと込んでいましたよ。

そこで、偶然お友達と遭遇!!
mayageo.jpg

うれしい偶然♪
一緒に遊べて良かったね♪
shuukaku.jpg
我が家の絹さや!
今が旬!!

こんなに実っているのに、ウチの家族は絹さやがあんまり得意じゃありません。。。
じゃあ植えるな!
昨日は夏のような暑さでしたね。
なので、
half.jpg
二人で仲良く半分コ♪
3才は元気が有り余っているので、ちょっとやそっと遊ばせただけでは
すんなりと夜眠ってくれません。。。
昨日は児童館でいいものをやっていましたよ☆

airpolin.jpg
エアーポリンといいます。
でっかいビニールのお風呂のようなところで、
とんだりはねたりしていただきます。
始めはビビッてましたけど、思惑通りはしゃいでくれました♪

ママも3才もうれしい♪
計画通り夜はフライング気味で寝てくれました☆
転勤で四国へ行ってしまったお友達から、とどきました♪

kamaboko.jpg
か・ま・ぼ・こ!です
最近かまぼこ食べてないなあ。。
なんだか懐かしいわあ。。

素朴な味だ~♪
おいし~♪♪

アタシも四国へ行きたいわ♪
サークルのお友達なんですけど、
3才は彼女のことが大好きみたいです。
friends.jpg

彼女のあとを付いてまわっています。
こういうの、金魚のフンみたいって言うのよね。
暖かく見守ってあげましょう☆
潮干狩りでゲットしたアサリちゃん達は、
我が家で一泊した後、ワタシたちのおなかのなかに納まりました♪

pasta.jpg
クリームスパゲティにしたのよ♪
おいしかった☆☆☆
日曜日は潮干狩りに行ってきました!!
船橋の三番瀬海浜公園へ♪ ドライブドライブ♪
テンション上がる~↑↑

higari.jpg
お友達と一緒だったんだよ~~♪♪
ノリノリの3才としぶしぶ写真におさまるお友達。

車も人も混んでた~
私たちはなかなかコツがつかめずに、全然アサリが取れませんでした。。。
でも楽しかった~~☆☆☆
お友達にハイチュウもらったんですけど、
なんと!
hichu.jpg

ドリアン!!!
本物食べたことないんだけど。。。
くっさ~~いやつよね。

でもハイチュウは美味しかったですよ♪
お試しあれ☆
パパの会社の方で、もう中学生になるお子さんをお持ちの方がいて、
その方がたまに大量のおもちゃやら本やらをくださいます。
その方の近所のお友達からも、かわいい洋服を頂くのですが、
お二方ともお会いしたことはないのです。。。

これって、あしながおじさんみたいじゃないですか?

で、今回はこれを!
takusan.jpg
パズルやらお弁当箱やら、盛りだくさん♪

いっつも非常に助かってます☆
感謝感謝。ありがとうあしながおじさん♪
昨日は2つ年下のお友達と上尾の児童館、アッピーランドへ行ってきました☆
いつもの児童館がお休みで、急きょ初めて行ったところだったのですが、
かなり楽しかったようです。

appi.jpg

初めての遊具にニコニコの二人♪

appi2.jpg

お外も気持ちイイ!

帰り道は二人とも疲れて寝てしまいましたとさ。。

また一緒に遊びに行こう!!

上尾は子供の遊び場が充実していていいなあ。。。
久しぶりに伊佐沼に遊びに行ってきました。
ほんとに「森!」て感じ。。。
樹がうっそうと茂っていて薄暗くて、
人もあんまりいないのでちょっと寂しいです。
bouken.jpg

遊具は面白そうなんですけどね。。。
ただ雰囲気がちょっと。。。
あと、これだけ樹が多いと毛虫が振ってきそうで。。。

でも、3才は楽しんでくれたようです♪
月曜日は雨が降っていて公園では遊べないので、
行ったことのない児童館へ行ってみました☆

jidoukan2.jpg

まだ新しくて、市民センターの一角に児童館と図書館がありました。
児童館は、3才にはちょっと物足りない感じかしら?
よちよちベビーちゃんくらいがちょうどいいかもね。
図書館もいつも行くところとは雰囲気が違って、ちょっと新鮮♪
日曜日、ばあばと3才と3人でお花見に行ってきました♪
秩父羊山公園の芝桜です♪

shibasakura.jpg

見ごろはGWのまんなかあたりっだたらしいです。。
もう終わりかけの花もちらほら。
でも、きれいなお花がたくさん咲いていましたよ♪

hituji.jpg
「羊山公園」なので、ヒツジがいました!!

もこもこのセーター着込んで暑そう。
ヒツジと仲良しの3才です☆
公園に遊びに行ったときに、あんまり暑いので3才とアイスを食べました♪
まわりにもアイスを食べている人がたくさんいたのですが、
よくみると、子供のお母さんはみんなタイヤキアイスを食べている!!
もちろんワタシもです!
なぜか子供はタイヤキアイスはいない。。。
taiyaki.jpg

女子は、というかオバサンはタイヤキ好きということなのか???
このすごい発見に、大笑いしそうになりました。
ウチには金魚クンたちもいて、毎日元気に泳いでいるんですが、
よくよく水槽の中を見たら、
まあるいプチプチがいっぱい!!!
これってタマゴ???

may 07
どうしたら良いのかまったく分かりません??
金魚ってこんなにたくさんタマゴを生むの?
どっちが生んだのかもわからない。。。
may 06

スーパーへ買い物にいったら、半額で売られていました。。。
思わず2コ買っちゃった♪
左の赤いこいのぼりは、ホットケーキ味だって!
気になる~~♪
4日、5日、6日と、八王子のじいじのおうちに遊びに行ってきました。
パパは相変わらずお仕事なので、久しぶりに電車で、二人で。

3才のリクエストにより、大きなこいのぼりを見てきました~
may 05

夕焼け小焼けの里、という場所で、大きな広場があり、
ふれあい動物園があり、水遊び場もBBQ場もあり、
レストランや宿泊施設まである大きな公園です☆

3才はもちろん、じいじもばあばも楽しそう。
良かったわ~~
ワタシも楽しかったわよ♪
これはお花の名前です。
この間榎本牧場でもらってきたものですが、
元気復活してイチゴちゃんみたいに赤く色づいてきました☆

stcandle.jpg
かわいい名前よね♪

田んぼの近くにも似たようなお花が咲いていましたよ♪

flower3.jpg
これはピンクでまん丸です。
なんて名前かな~?
オレオのお散歩コースは、田んぼのあぜ道を通るのですが、
たくさんある田んぼの一角だけが、ピンク色に染まっていて、
何の花かしばらく気になっていたのですが、、、

renge.jpg
レンゲでした!

レンゲってかわいいお花ね♪
なつかしい感じがしました♪
相変わらず暑い~~
昨日は暑さで出かける気にもならず、何故かおうちでキャンプごっこ♪
3才はバーベキューだと言ってましたが、意味を取り違えているようです。。。

レジャーシートを引いて、その上に何枚も毛布を重ねて、
おもちゃやら飲み物やらを持ってきて、
ついでに靴までたくさん並べて、
ほんとにキャンプしてるみたいね?

may 04
ワタシはそこでゴロゴロ本を読んだりして、
まあまあ気持ちのよいキャンプごっこになりました。
ものすごく暑かったけど。。。
昨日は丸山公園のあと、定番となりつつある榎本牧場へも行ってきました☆
牧場の裏は川が流れていて、草原とサイクリングロードが☆
広いね~~!
may 03a
気持ちい~~~♪

may 03b
タイヤの遊具でも遊んでみました♪

とってもアウトドア~な一日でした!!!
GWなのにパパは仕事で遊んでもらえないので、
今日はママと3才で丸山公園へ♪
って、いつもとおんなじなんですけど。。。

でも、今日はいつもと違う公園でした!
なんと、駐車場が満車! 止めるのに一苦労でした。。。
たくさんの人々で、いつもの何倍も賑やかでした☆

may 02
暑かったので、水遊びしました~♪

may 02b
アヒルさんとも仲良し~~♪
