時々、記

三日坊主のきまぐれ日記です。

きのうはお天気も良くてとっても暖かかったので、
久しぶりに公園へ行ってきました☆

koen1.jpg
小学生のお兄ちゃんも遊んでいました♪

koen2.jpg
木馬もあるね~

koen3.jpg
この公園、川岸にあって、川原を通ってお隣の橋まで行けました。
橋のそばにある菓子屋横丁に行って、飴ちゃんをおみやげに♪

菜の花も咲いてるし、ほんとに春みたいだね。
0130.jpg

放置していたブロッコリーに花が咲きました☆
アフロみたいでかわいい♪
3才はスーパー便秘っ子で、ウ○チが一週間でなくても平気なんです。
野菜キライ、果物も食べない、水分も取りたがらなくて、困ったチャンで、
これはさすがにイカン!と、ネットで検索して見つけた「オリゴ糖」を始めました。

0129.jpg

オリゴ糖の水あめタイプは使っていたんですけど、これは粉状です。
片栗粉みたいな感じ。これを付属の小さじ1杯を飲み物に混ぜてあげるだけ。

ほんとに~? これだけ~?

そしたら、出た!!
今はまだ4日に一度くらいのペースですが、自力でトイレできるようになりました!
すごい!
おまけに花粉症にも効くらしい♪
アタシも一緒に使ってます☆

ぜひお試しあれ~~
道を歩いていたら、ちょっとおもしろい看板を見つけました。

kanban.jpg

テイタン? 探偵の逆よね~
ギョウカイ用語!?
わかりやすくて良いよね~。
先日会った友人からお礼メールならぬ、
お礼のお手紙が届きました☆
手紙って、うれしいですよね。
言葉は少なくても、気持ちがギュッと詰まっている感じ。
アタシにとっては、ちょっとしたプレゼントみたいなもんです。

こういうことをサラッとできる人、尊敬しちゃいますな。

jan.jpg
このポストカードを頂きました☆
かわいい!スケートリンクだ!!

そういえばスケートって、何年やってないんだろう?
うちの3才とパパは朝寝坊なので、朝はワタシひとりだけの時間が持てます☆
貴重な朝の自由時間です。

朝起きて、明るくなるのを待ってオレオとお散歩。
帰ってきてから、コーヒーをいれてゆっくり時間の始まりです。
朝っぱらからリンゴを煮たり(甘いもの好きなもので。。)、
ミシンかけたり(結構うるさいですが。。)、
録画しておいたドラマを見たり、、、
こうやってブログ書いたりも。

文字にすると優雅な感じがしますね。
全然違うんですけどね。

oshiruko.jpg
うっかり御汁粉を作ってしまった。。
歯科矯正中なのに。
昨日ははりきってお味噌を仕込んでみました☆
何年か続けてやっていると、要領もよくなり、大変だとは思わなくなってきました。

0124.jpg
これが、

miso_20100125075140.jpg
こうやると、

お味噌になるんですね~。

食べられるようになるのはまだまだ先♪
どんなお味になるかしら?☆
01232.jpg

01231.jpg

これぞ、まさしく「おうちヨガ」!
かわいくって、思わずパチリ!です♪
金曜日は品川のお友達が新年会に誘ってくれました☆
またまた電車に乗って武蔵小山へ。
今月はたくさん電車に乗ってます♪

子供の遊び場のあるカフェで、ママ達はたくさんおしゃべりできました☆
みんなが集まると話題ももりだくさん♪
子供の話はもちろん、楽しい旅行の計画も出てきて、いつもながらパワフルです☆
いまだに品川にくると、戻ってきた~って感じがする。
みんなに会えるからかな~。

あっという間に時間は過ぎて、私達は先に失礼してしまいましたが、
その後、彼女達は飲みに出かけたそうです。。
さすがだわ~。。。

mogu.jpg
今回は楽しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてました。。
で、我が家に出来てしまったモグラ君の穴を。。。
な、なんでこの写真なのか???
木曜日、久しぶりのお友達二人と会ってきました☆
3人とも小学校の同級生。幼なじみっていうのかな~。
前にあったのはおととしの冬。彼女には家族がひとり増えていました。
三人をとりまく環境は変わっていくけど、みんな変わってない♪
時間のブランクを感じさせない三人で、うれしかった☆

012221.jpg

夕方に彼女のおじさんとおばさんが見えて、賑やかな集まりになりました☆
知らないおじさんに抱っこされて緊張気味の3才。
お隣は彼女の長男、2才♪



昨日は久しぶりに3才のサークルに行ってきました♪
いつもの公民館ではなく、上尾の児童館です。
3才はここ、大好き☆

お友達と一緒におおはしゃぎしてましたよ☆

0120.jpg

からくり時計はみんなのアイドル♪
時間がやってくると、子供たちは時計の前に集合し、
くるくるまわる人形に「バイバイ!」と手を振る姿がサイコーにかわいい♪♪

ウチの近くにもこういう児童館、あるといいな☆
昨日の夕方、お友達のうちで遊ばせてもらっていて
帰りたくなくなってしまった3才は、
「お泊りしてく!!」と帰る気配ナシ。
一人でお泊りしたことないのに。

で、お友達のご好意に甘えて、ほんとにお泊りさせてもらうことに。
夕食をいただいて、お風呂もみんなで入れてもらって、、
と、ここまでは順調だったらしいのですが、
やっぱり寝るのは難しかったらしい。。。

「ママ~、むかえに来て~」との電話。

3才から電話が来るまでの間、ママはドキドキで。
お迎えの電話が来て、ホッとしちゃいました。


jan 027
クマちゃんも3才の帰りを待っていたのよ♪
昨日はオレオの健康チェックを兼ねてお医者さんに行って来ました。
体重を量ってもらったら12,5㌔!!!
先月よりも3㌔も増えてる~!
多分来月あたりで3才を超えるわね。

ただ今5ヶ月☆
まだまだ大きくなりそうな感じ。

0118.jpg
昨日は六本木のカフェでの作品撤収日だったので、
家族3人でドライブがてら六本木へ。

01171.jpg
あずま袋はまあまあでしたが、スリッパが全然売れなくて残念。
やはり2匹目のドジョウはいないのよね。。。

六本木を出て、途中でフリーマーケットをやっていたので、ちょっと寄り道♪

01172.jpg

お天気が良かったのでたくさんの人が出ていましたよ♪
3才はウサギの絵のついたハンカチをお買い上げ☆ 10円!
アタシは昭和テイストのベストを購入☆100円!

ランチは自転車カフェ!?へ。
01173.jpg

期間限定で自転車の展示や試乗をしているのだそうです。
最近自転車熱に侵されているパパのチョイス♪
店内も自転車のサドルやハンドルを使ったディスプレーでとってもCOOL!でしたよ☆

01174.jpg

のんびりドライブ♪
さらば東京~
昨日はのんびりした一日で、特にブログにするようなネタもなかったんです。。。

ぶらぶらお菓子を買いに行って、二人で写真の撮りっ子をして遊びました☆

01161.jpg
ハイ!チーズ♪

01162.jpg
ママ、目つぶっちゃった?
約1ヶ月やらせてもらっていた作品展ももうすぐ終わりです。
昨日もまた品川のママ友がお店に遊びに来てくれました☆
子供達もいれると総勢13名の団体さんで、大騒ぎのランチでした♪
会期中に何回も足を運んでくれたお友達もいて、ほんとに感謝感謝です。
おかげさまで展示してある作品もぽつりぽつりと穴あき状態。
まあまあの出来栄えってところですか!?

普段は遠すぎてこんなに頻繁には会えないので、個展をやって良かったわ☆
川越~六本木~武蔵小山直通電車があればいいのに。。
。。。絶対ムリだって。。


0116.jpg

カフェからの帰り道にあるお店の看板♪
何故か3才はとってもお気に入りで、いつも看板に手を振っています♪
アタシは植物を育てるのがどうもへたくそで、なかなかうまくいかないんですけど、、
冬の花壇はあまりにも寂しすぎるので、少し花を植えてみました。
パンジー、ビオラが丈夫そうなのでいいかなと。
色も鮮やかでかわいいよね。
花かんざしというかわいい名前のかわいいお花もあったので、それも植えてみたことろ、

flower.jpg
ぐったり。。。

寒さに強いらしいのですが、うまくいきません。。。

アタシに買われたお花さんは、ちょっとかわいそうかも。。。
昨日は、転勤で引越してしまったママ友と久しぶりに会いました☆
約1年ぶりでしたが、ママは変わらなくてもコドモは変わるよね。
ずいぶんお兄ちゃんになっていて、成長の早さにびっくり。
みんな大きくなっったなあと、しみじみ。。
コドモ同士で会話もできて、ほほえましいかぎりです☆

コドモって、親の言ってることをよく聞いているんですよね。
3才がお友達に怒っているときの言い方が、アタシにそっくり!
「ほら、何やってんの!早くして! もう行っちゃうよ!!」
ママとしては苦笑い。。。

01140.jpg
みんなで力をあわせて地球を動かすぞ!!

昨日は珍しくお客さんがいらしたので、お茶菓子を用意したんですが、
それが思った以上で好評でした♪

0113.jpg

これ、川越にあるお菓子屋さん「紋蔵庵」で売っている、「つばさかりん」といいます☆
イモあんの入ったお饅頭みたいなものなんですけど、かりんとうみたいに香ばしくて美味しいの♪
出来立ては外はカリカリ、中はしっとり。
ぜひお買い上げになったその日にお召し上がりください。

って、アタシはこのお店に勤めているわけでもないんですけど、
お客様に褒めていただいたもんだから、つい宣伝しちゃいました☆

NHKで朝のドラマの舞台になってから、川越には
「つばさ」という名前のお菓子がたくさん出回っております。
類似品にご注意を♪♪
「つばさ」という名前だけだなく、おイモを使ったお菓子もたくさんあります。
川越はイモの街なので。。
3才といっしょに電車に乗っていたら、隣に座っていたおじさんが話しかけてきました。
コドモと一緒にいると、話しかけられることは結構あるのですが、
このおじさんは私達が乗ってきてから電車を降りるまでの15分くらいの間、ずっとアタシに話してたんです。
こんなに長い時間話し続ける人にはあったことがないので、ちょっとびっくりしました。

で、何の話だったかというと、家族の紹介と、自分の自慢話。
「おじょうちゃん、いくつ? 女の子はいいよね。かわいくて、ウチにも3人の娘がいてね、、、」
と会話は始まり、その後すぐアタシは相槌を打つだけになり。。。

おじさんは空手の道場を開いていて、生徒さんがオリンピック強化選手に選ばれたことと、
K-1選手のトレーナーをしていたこと。
これが最大のアピールポイントだったらしいのですが、アタシは格闘技はサッパリなので、
K-1選手の名前を何人も挙げられても、マサトしかわからなかった。。。
(マサトはおじさんの先輩の道場にいたことがあるらしい。おじさんが直接教えたわけではない。。)

おじさんの自慢を聞きながら、あたしは自慢できることってあるかしら?って考えてたんだけど、
なかなか思い浮かばず。。。
自慢できることがあるおじさんがちょっとだけ羨ましくなった。。


jan 026

ミシュラン君♪
通りがかりのお店のウィンドーでご挨拶してくれました☆
このお店、ミシュランガイドに載ってるのかな~?
(本文とは関係ありません。そんなん知ってるって。)
昨日もカフェにお友達が来てくれました☆
前回の個展に来てくれた以来、1年ぶりの再会です♪
ほんとにありがたいわあ。

01111.jpg

カフェオレのうさぎちゃん♪ 初めて見た~ かわい~♪♪


ランチの後はお決まりのヒルズへ
なんだかとっても気になるものを発見!

01113.jpg   0114.jpg

「tento展」だそうです♪
おとぎ話から出てきたようなテントに、3才だけでなくアタシもテンション↑↑♪


その後、ドラえもん見て、またお茶♪

01112.jpg

3才オーダーのこぶたケーキ☆ かわい~

0115.jpg

まったりお茶してたら、和風ピエロのサプライズ!!
風船で作ったクマちゃんとお花をもらいました☆
お正月らしくおみくじももらい、手品も見せてくれましたよ☆
盛りだくさんのサービスに、アタシはすっかりピエロのとりこになってしまいましたが、
3才は突然の出来事に何がなにやらわからず、固まって一言も発しませんでした。。。

あ~おもしろかった☆
昨日は私の中学時代のお友達と六本木のカフェへ。
ほんとにありがたいことです☆

中学時代の友人と再会することになったのは一昨年の同窓会がきっかけです!
たまたま今住んでいる場所の近所に友人がいることがわかって、
彼女とは月に一度は遊んでもらってます。
今回は4人の同級生の再会となりました☆
みんな変わってない!ちょっとうれしくなりました♪

0109.jpg

同級生の息子さん、3才と同じ年なので、気が合うようです♪
二人でテンション↑↑で、大騒ぎしてましたよ♪

貴重な友達、大切に付き合っていきたいと思いました☆
昨日は新年早々お友達が個展をしているカフェへ遊びに来てくれました☆
品川の時の3才のお友達3人です☆

0108.jpg
女の子3人と男の子♪
男の子と女の子では遊び方も違うのか、女の子3人が仲良く遊んでいても、
男の子は一緒にはいないんですね。
もっとちっちゃい時はみんな一緒に遊んでいたのに。。。


お店でランチをした後、私は歯医者の予約があったので、皆さんとはここでお別れ。
母子二人で歯医者通いしてます。。。

矯正歯科では、今回から治療方針を変更することにしました。
初めは神経を抜いてしまった八重歯を抜歯する予定でしたが、
急きょ八重歯を残して歯並びを整えようということになりました。
歯を抜かなくて済むのは良かったです。が、
横に向いて生えている親知らずを抜く、というか砕いて取り出すことになるかも。。。
そのほうが恐怖だわ~。
朝早く起きたときは、オレオと一緒にお散歩に行ってます。
いつもは手ぶらで行くのでカメラはもって行かないんですが、
この日はたまたまカメラ持参だったので、撮ってみました☆

010801.jpg

かなり夕日っぽいけど、朝日です♪
まぶしい!

今日も一日がんばるぞ~♪
新年早々というか、大晦日の日に3才の歯の詰め物が取れてしまって、、、
今年一発目の歯医者へ行ってきました。

010701.jpg

治してもらってキレイになりました☆

今年も何回も通うことになるのかしら???
まわりくどいタイトルですが、親戚が群馬の前橋にいるので、
久しぶりに遊びに行ってきました☆

車で2時間くらいかな。
3才にとっては長時間ドライブ。飽きてグズグズになってました。。

010601.jpg

うどん屋なのに「のび太」!!
いいんですか?こんな名前つけちゃって!

010602.jpg

こんな景色が延々と続きます。


010603.jpg

初めて会った小学生の従姉と仲良く塗り絵♪
お姉ちゃん好きの3才はとっても楽しかったみたいよ☆
昨日、今年初&人生初のカラオケをしてきました☆
もう何年行ってないだろ~!?ってくらい久しぶりでした!

010501.jpg

スパゲティを黙々と食べる3才

010502.jpg

ちゃんと歌も歌ってきました☆
アンパンマンとぐるぐるどかーんを熱唱!?

初カラオケ、楽しかったみたいです♪
たまにはいいよね。
jan 01

最近、味噌を手作りしています。

新しい年になったので、開けてみました♪
今年は去年のより甘め。まあまあの出来です☆
って、自画自賛!?
じいじのおうちに新年のご挨拶に行ってきました。

久しぶりに従弟と遊んだり、

010301.jpg
ばあばにもらったクレヨンで真剣お絵かき中♪

お気に入りのプーさんと一緒にお散歩したり、

010302.jpg

まったり過ごしてきましたよん♪
お参りに行ってきました。

010201.jpg

当然、激コミ。

010202.jpg

ちゃんとお参りできたかな?
