時々、記

三日坊主のきまぐれ日記です。

12 029

ゆずをいっぱいもらいました。

はて、何に使おう???



今日一日で今年も終わりですね。
皆さん、良いお年をお迎えください。
新しい年がすばらしい一年でありますように。
お散歩中に見つけました。。

12 014

何の足あと?

12 015

耕運機です。
今日はお友達のおうちへドライブ☆してきました。
初めての道はキンチョーしますね。
無事に着いて一安心。

12 028

おうちの近くのスパゲッティがおいしいお店に連れて行ってもらいました♪
ちっちゃなお店なんだけど、これがうまい!!
彼女曰く、何を食べてもはずれナシ!
ほんとにおいしかった~

その後、おうちに寄って、まったりしてきました。
お菓子をちびちび食べて、紅茶飲んで。。。
こういうのって、女子には大切なのよね。
昨日もお友達が個展中のカフェへ遊びに来てくれました☆

12273.jpg

店内にあるバスの中で仲良く2ショット♪
家族で遊びに来てくれて、まったりランチを楽しみました☆

お店の近くのTUTAYAでは、何故かチェブラーシカちゃんが!!!

12272.jpg

かわいい~♪♪
おっきい~☆☆
3才はこのキャラクターのことは知らないんですが、テンションUPしてました♪
アタシはチェブちゃん大好き☆
会えてよかったわ~~♪

おうちでお留守番をしていたパパにお土産を♪

12271.jpg

麻布十番、浪花屋のタイヤキ♪
あんこがいっぱい☆ 薄皮パリパリ♪ 
う~ん、シアワセ~☆
年末なので、仕方なく? 大掃除してみました。
といっても、窓拭きだけ。。。
でも、おうちの中がさっぱりして、気持ちいい~☆

12house.jpg

通りがかりに見つけた、カワイイおうち☆
森の中が似合うと思いませんか!?
昨日もお友達が遊びに来てくれて、プチなクリスマス会をしました☆
男の子のお友達だったのですが、
3才のためにチョイスしてくれたのは、プリキュアのお菓子ブーツ☆
女の子のツボをよくわかってますね♪

子供達は遊びに夢中で、満足したご様子♪
あ~、楽しかったね~☆

楽しすぎて、写真を撮るのを忘れてました。。。

santa.jpg

踊るサンタと踊る3才☆
24日の夜は川越のばあばのウチでクリスマスのお祝いを♪
ばあばにもらったプレゼントはこれ!

12251.jpg

ミニーちゃんのお買い物ごっこ☆
トイザラスに買いに行ったら、即決!
相当気に入ったようです☆

しかし、トイザラス超混み!!
おじいちゃん、おばあちゃんサンタが大量買いしていましたよ☆

12253.jpg

近くの教会ではミサを♪
行ったらまだやってませんでした。。。

MERRY CHRISTMAS!!
月に一度のお楽しみ、今回は六本木♪

12242.jpg

しかもクリスマス会☆

12245.jpg

赤いもの交換しました~☆
選ぶのも楽しかった♪ 
いつもながらの楽しいガールズトークとなりました♪

12243.jpg

六本木はクリスマス一色!
人も観光バスもたくさんでした!!


3才もクリスマス会♪
ママ友ならぬパパ友の集まりでした☆

12241.jpg

3才も楽しそう♪
たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんに囲まれてうれしそうね♪

みんなが楽しい休日でした♪♪

昨日は引越す前の品川のお友達にクリスマス会に呼んでもらって行ってきました☆
昨年はコドモ7人だったのが、今年は11人!!! 増えてる~!!!
ちっちゃな弟たちが増えて、賑やかなクリスマス会でした☆
なぜか二人目ベビーも男の子で、男子率アップ!
122312.jpg

持ち寄りのお料理も豪華で、ママ達は食べて飲んでご機嫌♪
コドモ達は遊びに夢中♪

12231.jpg

お菓子のおうちも作ってきてくれて、クリスマス感アップ☆

遠い道のりだったけど、行ってよかったね☆
近所のおばちゃんから、ゆずをいただきました☆

yuzu_20091223064954.jpg

「お風呂に入れてね~♪」ってくれたのね。
冬至だわ~
年の瀬だわね~

3才はお風呂に浮かんだゆずに大喜びでした☆
昨日の日曜日、パパのお友達とクリスマス会をしました☆
クリスマスウィークの始まりです♪

我が家のせまいリビングがさらに狭く~~

コドモたちはその間を駆けずり回り~~

なんとも賑やかでした☆

12211.jpg

パパがオレオ君に手作りプレゼントをあげました☆

ore1.jpg

これ! 首輪です☆ 「OREO」って書いてあります♪
カッコイイ~じゃん☆

ore2.jpg

どう?似合う?
寒いでしゅ~

ウチの庭には霜柱が。

12182.jpg

ザクザクだよ~

昨日はお買い物のお付き合いをしてきました。
ばあばがダイニングテーブルセットを買うのに付き合って、
パパがクリスマスプレゼントを買いに行くのに一緒について行きました☆
アタシ達は何にも買わなかったんだけど。。。

12181.jpg

クリスマスツリーでか! 寒そう~
あっという間に12月になって、今年もあと2週間ですね。
年末だからというわけではないと思うのですが、最近出費が多くて、、、
昨日はうちのワンコの鑑札をもらいに行って¥3500、
近所の神社の氏子年会費の徴収が来て、
3才の予防接種も結構な金額で、
ワンコの予防接種だって高いし、
100均行くといっぱい買っちゃうし、、、これは関係ないか。
毎日毎日、年末じゃなくてもいいのにと思う出費が重なってるような気がします。
あ!
これが年末なのかしら?

1217.jpg

ばあばにもらった石鹸♪
かわいい絵がついてる~♪♪
昨日も急きょ六本木のカフェへ行ってきました☆
今回は3才のお友達です♪
久しぶりのママ友トークも盛り上がり、楽しいランチでしたよ♪

12161.jpg

ドラえもん♪ みんな大喜び!!

ランチの後はお約束!? ドラえもんのもとへ。

12162.jpg

これまた3人でおおはしゃぎ♪

12163.jpg

おみやげを買ってきました☆
麻布かりんとさんです☆ パッケージもかわいいよね♪ うふふ♪
昨日はアタシのお友達が個展を観に来てくれました☆
3才と一緒にランチして、カフェでお茶してきました♪

12151.jpg

ランチをしたのは、麻布十番にある Kitchen ketlleさん。
赤と緑のスープ♪ 色が鮮やかです☆

12152.jpg

カフェではアイスコルネットをお願いしました☆
アイスクリームが揚げパンの中に入っています。
写真は3才がアイスをこぼしてしまうのでアイスとパンを分けてます。
サザエみたいだね~
今日はお友達が遊びに来てくれて、
一緒にクリスマスの飾り付けをしてくれました☆

1214.jpg

二人でリボンを窓ガラスにペタペタ♪
かわいくできたね♪
今日からカフェフランジパニさんで個展が始まりました☆
朝からパパと3才と一緒にドライブで六本木へ♪

12131.jpg

12132.jpg

さすがに日曜日の朝は道も空いています♪

前回の搬入はバタバタだったのですが、今回は2回目ということで、
準備もスムーズ♪

12134.jpg

こんな感じです☆ うまくいきますように。。。


準備が終わったらテレ朝へドラえもんに会いに行ってきました♪

12135.jpg

何故か四角いドラえもんのクリスマスツリー☆ なんでだ!?

21136.jpg

ウシさんとも2ショット♪

たのしい日曜日になりましたとさ♪♪
今週の日曜日からアタシの個展が始まります☆
(しつこく宣伝してすみません。。。)

3才の激しい邪魔をかわして、やっと準備が終わりました。
いつもギリギリガールズのアタシが、余裕を持って終われるのは珍しいことで。。。
日曜日が楽しみです☆


12111.jpg

このコはばあばの家の近くにすんでいるブルちゃんです。
ブルドッグのブルではなく(見たらわかるって)、お目目が青っぽいからなんですって。
サークルのクリスマス会に刺激を受けた3才は、
うちでもクリスマスをしろ~! と騒ぎ、
朝からクリスマスツリーを出しました。って、出すの遅すぎ!

12112.jpg

3才がはりきって飾りつけしました!
「ブログにするから写真とって!!」だってさ! なんでもわかってらっしゃる。
水曜日はサークルのクリスマス会でした☆
毎回毎回演出がすごくて、感動します。お当番さん、大変でしょうね~。

12101.jpg

このとんがり帽子も、もちろん手作り♪かわいいです~

12102.jpg

ケーキはさすがに手作りではありませんでした。
青いクリームを食べたらこんなことに。。。
アメリカのお菓子みたいなケーキだったわ~。

12103_20091211010001.jpg

サンタさんにおもちゃをもらったよ♪
知らないおじさんにちょっと緊張気味の3才。

このほかにも即席のお芝居アリ、合唱アリで、みんなとっても楽しんでいましたよ☆
久しぶりにオレオの写真を撮ってみました♪
すごい勢いで大きくなってます~
もう抱っこするのが重い。。。

12091.jpg

ただいま4ヶ月☆ 青春真っ只中です☆

12092.jpg

ちょっとおすまししてみました♪ かっこ良く撮ってね♪

なんだか最近白い部分が増えてきたような。。。
アタシとしては真っ黒ワンコを希望していたのに。。。
今日はばあばの家から近い喜多院にお散歩してきました。

12081.jpg

これは多宝塔です。

12083.jpg

本堂でお参り。

12082.jpg

大好きなジャングルジムもありました☆

ちょっと観光気分でしょ♪
日曜日、近くの小学校で、パパの入団している自警団の大会?がありました。
正確な名称はタイトルの通り。漢字がいっぱい並んでます。。

ポンプ車で放水する一連の動作を競うらしい。。。

12071.jpg

これがポンプ。制服を着たパパと一緒♪

12072.jpg

元気良く手を上げているのがパパです。

12073.jpg

とってもキビキビとした動作で、大声を張り上げているパパ、初めて見ました。
キビキビしていてちょっと笑える。。。
格好良かったですよ☆


今日、というか昨日、メレンゲの気持ちを観ていたら、ゲストに羽田美智子さんが出演されていました。
この方、超面白いんですね。知らなかった~♪

京都が好きでよく行かれているそうです。
月にどのくらい行くのかと質問をされて、
「月には行ったことはありません。」とお答えになられたそうです。

爆!!!
久しぶりにテレビで大爆笑してしまいました☆

羽田さん大好きです! これから応援します!


mimiga.jpg

全然関係ないんですけど、ミミガージャーキー♪
お土産でいただきました☆
今月から新型インフルエンザの予防接種が始まりました。
もうすでに流行ってしまっているんですけどね。。。

3才には受けてもらおうと病院を調べてみたら、
予防接種専用時間帯を設けている医院があったので、早速電話してみました。
が、全然つながらないっ!!! 
チケットぴあ並みです。最近電話してないけど。
結局電話はつながらないまま、時間は過ぎてしまいました。。。
こんなに大変だとは思わなかった!
ど~しよ~。。。

tree1.jpg

お友達のおうちに遊びに行ったらクリスマスツリーを出している最中でした☆
「写メ撮るよ~」と言っても子供たちはシカト。
仕方ないのでツリーだけの写真です。。
今日は月に一度の矯正歯科でした。
電車に乗って診療に行くので、いつも3才はお留守番なのですが、
今日は誰も見てくれる人がいなかったので、一緒に行ってきました。
3才は初めて訪れる歯医者さんに緊張気味。
話しかけてくれる歯科助手のお姉さんにも無言で固まっていました。
その緊張のせいか、帰り道は爆睡! 疲れてしまったんですね。


tobu.jpg

東武百貨店のクリスマスツリー☆
今年は赤一色!
水引を使っていて、「和」っぽい感じでした♪
でかっ!
私も歯医者さんに通っているのですが、今回は3才のハナシです。
昨日、また前歯の詰め物がとれてしまって、急いで歯医者を探して行ってきたんです。
前回治したのが一ヶ月前なんですよ! ヤブ医者かっ!!!

と、言うことで、今回探し当てた歯医者さんが、とっても良かったんです~♪♪

1202.jpg

窓の外にはクリスマスの飾りつけ♪


この歯医者さん、どこが良かったかというと、
治療の説明を3才にも丁寧にしてくれるんです。
「ここから水が出て来るんだよ」シュー
「この青い光でバイキンをやっつけちゃうんだ」ピカー
「このホースでお水を吸い込むんだよ」ガガガガー
などなど、使う道具も見せて説明してくれたんです。
ここまで丁寧に接してくれる歯医者さんには初めて出会いました☆
仕上がりも前回の歯医者さんよりもキレイになってたし。。

歯医者さんだけではないですが、お医者さんの対応って、それぞれ違いますよね。
病院選びって、難しい。。
最近はデジカメやケイタイばっかりで、フィルムのカメラはずーっと使ってなかったのですが、
久しぶりに使ってみました☆

kamera.jpg

ファインダーを覗いてシャッターを切るのが新鮮!
というか懐かしい、というか使いにくい。。。カメラ重いし。。。
文句ばっかりですが、使っていて楽しかったです。

すぐに画像チェックが出来ないので、写真が出来るのを待つのも楽し☆

日曜日、アタシがガールズトークを楽しんでいる時に、
3才とパパは、パパ友と一緒に魚つりに出かけました☆
もちろん3才は初めて!

11295.jpg

釣竿を選んで~

11294.jpg

スタイルだけは一人前♪ 釣れるかな~?

11296.jpg

もちろん釣れるわけがないので、お友達のお魚を見せてもらいました^^

魚つりの後は、みんなでボーリング♪
これも3才は初体験☆

11298.jpg

ボール、重い~、おっきい~

11297.jpg

ちゃんと投げたよ~

3才も楽しい日曜日を満喫したようです☆
