時々、記

三日坊主のきまぐれ日記です。

この間、お友達と「こどもの城」へ遊びに行ってきました。
これは児童館ですね。子供の遊び場です。
夏休み中だったため、異常に混んでました。しかも雨だったし。
3才ははりきって遊んでしましたよ☆

kodomonoshiro1.jpg kodomonoshiro2.jpg

また遊びに行こうね♪
昨日は平成の森公園に遊びに行ってきました☆
初めての公園だったので、カーナビを頼りにドライブ♪
なんでナビって回り道とかさせるんでしょうかね?
なんだかややこしいルートで無事到着☆

heisei2.jpg

この公園ひろーい!

heiseinomori.jpg

暑いのでゴリラにも帽子をかぶせてあげました☆
キミたちも帽子かぶったら?

小洒落たカフェで「サイゴンオレ」という飲み物を発見!
(確かこんな名前だったと思う。。。)
コーヒーとコンデスミルクがはいったグラスと、ミルクが別々にやってきて、
自分で混ぜて飲むらしい。

cafe1.jpg

おいしそう♪

ベトナムコーヒーって甘いのかと思ってたら、
思ったよりも甘さおさえめ☆

我が家ではご飯を土鍋で炊いています。
水加減と加熱時間を変えると随分とお味が変わります。
使い始めてから1ヶ月半くらい経つのですが、
昨日、やっと 「これは上出来♪」 と思えるご飯が出来ました。

kama.jpg

我が家は水加減少な目、加熱時間長めの硬めがお好みのようです☆
おこげも出来てました☆
昨日はお祭りに行ってきました☆
「川越百万灯夏祭り」です。 
火縄銃の行列があったり、太鼓の演奏があったりと、
3才は満喫していたようです♪

hinawaju1.jpg hinawaju2.jpg

火縄銃の発射音が以外に大きくてビックリ! 火薬のニオイが花火を連想させます。

wadaiko.jpg 3sai.jpg

和太鼓の演奏は埼玉りそな銀行前で。 3才はカキ氷を食べながら鑑賞♪
今日も暑くなりそうですね~
こういう日はこれ!

kakigoori.jpg

カキ氷ですっ!
このコはキョロちゃんです。おめめがキョロキョロします☆
3才も大好き♪
昨日はジイジとバアバに3才とパパのお誕生日のお祝いをしてもらいました☆
ケーキはTAKANOで買いました♪
フルーツがたくさんのってておいしそう♪

cake1.jpg cake2.jpg

プレートには二人の名前を入れてもらいました♪
でも、パパはお仕事でお祝いは出来ませんでした。。。主役だったのに。。。
昨日に引き続き今日はパパのバースデーでした♪
でも昨日ケーキを食べてしまったので今日は何にもナシ。

candle.jpg

ロウソクつけて気分だけ☆
今日は2才のお誕生日でした☆めでたく3才です。
今日は家族3人だけでお祝い。

0722 002

近所のケーキ屋さんで買ってきたチョコレートケーキです。
名前はモンちゃんといいます。
3才はいとおしそうに食べていました☆
スーパーでこんなの見つけました☆ 懐かしい~♪

fruits.jpg

まだ売っていたのですね。 昭和の香りがする~♪
お味も変わっていない気がしました。
この3連休で、ジイジとバアバのうちに遊びに行ってきました☆
ちょうど夏祭りをしていて、太鼓をたたかせてもらったり、
カキ氷を食べたり、盆踊りに参加したりと、お祭りを満喫してきました♪

0720 008  megane.jpg


みんなでプールにも行ってきましたよ☆
いっぱい遊んでもらって良かったね♪
昨日は朝からダルダル。。。
2才もご機嫌ナナメで、何故か水着を着てグズっていたので、
気分転換にどこかへ行こう!ということになって、
となりの町にある公園へドライブしてきました☆
アタシはかなりのへたれドライバーなので、駐車場が広いところしかお出かけできません。
しかも、初めての道。初めてのカーナビ操作。
ドキドキのドライブでしたが、2才が喜んでくれたので良かった~

0718 001 0718 005

念願の水遊びに喜びのピース☆
でっかい滑り台におおはしゃぎ☆☆

つい最近我が家に金魚ちゃんがやってきました。
水の中を泳ぎまわる姿はなんとも涼しそう☆
アタシは横から見たり上から覗いたり、色んなアングルで飽きもせずに眺めています。
2才は金魚を触りたくて水槽の中を手で引っかきまわすので、
2才のいない時にこっそり見ているのです。

kingyo.jpg

が、昨日気がついたら1匹死んでしまっていました。。。
悲しい~
残念なことに、今日の朝も1匹天国に召されたようで。。。
切ない~
明日がコワイ~
通りがかりにかわいいお店があったので買ってみました♪

bagel.jpg    bagell.jpg

ベーグルのお店です☆ たくさん種類があって、カボチャとリンゴのベーグルを購入♪

しかし、歯科矯正中のアタシにはちょっとハードでした。。。
毎日、暑いです。 
こう暑いと、外に出るのもイヤになります。が、
2才は外で遊びたがります。 一人で遊んでくればいいのに。。。

hearb.jpg

暑くて庭の草むしりをサボっていたら、雑草が伸び放題に育ってしまいました。
この子はハーブらしいのですが、雑草に負けずに伸び放題です☆
昨日は地元の神社のお祭りに行ってきました。
「初山」といって、赤ちゃんを連れて初詣するのだそうです。
賑やかでしたよ~☆

maturi1.jpg

赤ちゃんも元気いっぱいの小学生も、もみくちゃになりながらお参りしていました。

maturi2.jpg

これは「あんころ餅」 初山の縁起物なのだそうです。
おいしそう♪
でも私は歯科矯正中なのでおあずけなのです。。。
昨日は東京の小洒落たお店でランチしてきました♪
毎月1回、学生時代の友人とお食事会をしているんです。
私にとっては普段行かないようなお店が多いので、それも楽しみの一つです。
もちろん、トークがメインなんですけどね♪

lunch1.jpg

広尾にあるイタリアンのお店。
樹がうっそうと茂っていて、イイ感じ♪

lunch2.jpg

お食事もおいしかった~☆ 
ボリュームもあるのでお腹をすかせてから行ったほうが良いかもね☆
2才は積み木で遊ぶのが好きです。
最近は積み木の箱に描いてあるお城のかたちを作らされて、
それをこわすのがお気に入り☆
実際にはこわしているつもりはなく、お城の中に入ろうとしているみたいです。

tumiki.jpg

でも、はいれませんから~
毎朝、毎夕、何匹かのワンコがウチの前を通り過ぎていきます。
飼い主さんとのお散歩、楽しそうです☆
ウチの2才はワンコが大好きで、お散歩中のワンコを触らせてもらうこともしばしば。
ワンコが欲しいとリクエストされます。
私も欲しいので、ワンコの里親になれないかと調べているところです。。。

0711.jpg

この子はぬいぐるみのコロちゃんです☆
2才の心の友なの。
2才とよく図書館に行きます。 
昨日も行ってきたのですが、2才が選ぶのはいつも同じようなものばかりです。
私達もよく知っている、子供のときに読んだ絵本。
懐かしくもあり、うれしくもあり。

book.jpg

こうやって絵本で親しんできたキャラクターがTVでしゃべっている声に違和感を感じてしまうのは
私だけでしょうか!?
お友達からもらったナスが大きくなったので、みんなで食べることにしました☆
庭でお花を植えたり、野菜を作ったりしたいとは思っているのですが、なかなか進みません。
今は草むしりが日課になっています。

nasu.jpg

2才と一緒に庭に出ていたら、近所のおばさんが通りかかりました。
「ナスがいっぱい出来たらおばさんにもあげるね♪」 と言ったら、
「買ったほうが安いわい」 とバッサリ

ごもっともです。。。
久しぶりに愛犬のお墓参りに行ってきました。
ほんとにほんとに久しぶりで、多分2年ぶりくらい。。。
ひどい飼い主ですよね

temple.jpg

緑があふれるお寺です。

cat.jpg

何故かネコも多い

なんだか充実した気分になりました♪
七夕ですね~♪
今日はお天気もまあまあのようで、星空がのぞけるかしらね☆☆

tanabata.jpg

2才作。織姫&彦星です。
やっと顔らしきものが書けるようになりました♪
昨日は自治会の催しで、防災体験会というものに参加してきました。
今までそういうのには参加したことがなかったのですが、引越ししてまだ日も浅いし、
日曜日というのもあって、家族3人で参加☆
消火器訓練、火災時の煙体験テント、救急蘇生法教室、地震体験車と、
色々と盛りだくさんメニューで、思ったよりも楽しめました。
その中でも一番人気は地震体験車♪

namazy.jpg

ウチの2才もパパと乗ってます☆
おじさんもおばさんもニコニコしてましたよ。
それにしても乗りすぎでは?
昨日はウチの2才とデパートの屋上に行ってきました☆
久しぶりだったけど、昭和テイストが懐かしくて楽しかったです。
ペットショップあり、ゲーセンあり、乗り物あり、スナックコーナーありで、
ところ狭しと盛りだくさんでテンションUP

3nin.jpg

↑2才にはたまらない夢の競演

kanransha.jpg

この観覧車もちっちゃくてかわいい☆☆

ひとつひとつの乗り物やゲームはリーズナブルなんですけど、
あれもこれも・・・となると、結構な出費になっちゃうんですよね
大変ご無沙汰しておりました。
三日坊主どころじゃないですね 三月坊主です。。。

突然ですが、昨日矯正歯科に行ってきました☆
ずっと前から矯正したいとは思っていたのですが、なかなか機会がなくて、やっとはじめることができました。
歯医者さんに限らずなんですけど、症状がかなり悪くならないとお医者さんに行こうとは思いませんよね 私も八重歯に虫歯が出来たのは知っていたんですけど、痛くならなかったのでほっておいたら、歯を抜くか神経を取るかというくらいに虫歯が進行していて、これがきっかけで矯正歯科にもお世話になることになりました。。。
そして、
kyousei.jpg
お見苦しい写真でごめんなさい。 まずは上の歯から。
この締め付けられ感がなんとも不快痛いのね。
食べ物がおいしくない。食事が楽しくない。
当たり前ですけど、「歯」って大切なんですね~。

歯科医院まで電車で通っているのですが、いつもと違う改札口を出たら、目の前に超キュートなお店が
「chocoholic by swimmer」 スイマーの姉妹店だそうです。
学生の時、スイマー大好きだったの~
と言うわけで、即買い

kutu.jpg

こういうの大好き
思わぬところで楽しい買い物が出来ました
